<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 魅惑満載大通り 於鎌倉 | main | 秋雨の荏柄神社 於鎌倉 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

色調整って大事ですよねぇ

昔おなじようなことをLivedoorのほうでも書きましたが、、、

「MacとWindowsで(というかパソコンによって)色が違うんですが!」
というお悩みの方、色の調整はしましたか?
「見やすいように変えたことあるよッ!」
だめです。自分が見やすいように変えてもそれは何が基準ですか?
調整するとは絶対的な基準に、ずれているものを合わせることです。
1mは地球の赤道円周の4万分の1。
1リットルは10cmの立方体の内容積。
ph7は溶液中の水素イオン濃度が...
などなど変わらないものを基準にいろいろなものを調整します。
それがちゃんとできてないと
「マラソン、走ってみたらタイムが遅い。なんか50kmくらいあったかも」
とか
「ペットボトル、ここの製品の500mlは量が多いんだよね」
とか
「色がパソコンによって違うんだよね」
とかが起こるのです!!

とりあえずなにもやったことない!
って方は
Welcome to Nakahara's PhotoGalleryの1コーナー
1. なにはなくともキャリブレーション
が役に立ちます。
これだけでもやっておくとだいぶましになると思いますよ。
この方のモータースポーツ写真、超かっこいいんです。
キャリブレーションに興味なくても感動すること間違いなし!
すごいなぁ〜。

で、本格的に色を合わせるにはキャリブレーションの機械を買って・・・
ってやらないといけないんでしょうが、高い!
ちょっとパンピがWebで遊ぶには高すぎるかも。
でも欲しいですね。欲しい欲しすぎる!

でもでもお金がないので、、、うちはいろんなもののおまけについてくるAdobe Photoshop Elementsのおまけ(二重のおまけか?)にくっついてくるカラーマッチングでたまに調整してます。WindowsだとコントロールパネルにいつのまにかAdobe Gammaってのが追加されてますよ。
一番最初にやったときは、「自分の調整と全然ちがうじゃん!」と驚愕しました。
自分が信じられなくなったのでした^^;
ディスプレイでみたのと印刷したのでそーとー違うよなぁっていう悶々とした悩みがずいぶん緩和されましたよ。

sRGBとかAdobeRGBとかそんなことなにもしらなくてもオーケー。
上のどっちかをやってみてくださいませ!

あとですね、絶対的基準でないことはお断りしておきますが。。。
コニカミノルタのオンライン写真プリントで「匠」というサービスがあります。

コニミノ匠お気に入り!

その中にサンプル画像が公開されていて、それを印刷したらこうなりますというのを無料で送ってくれます(会員登録は必要だけど無料)。
私、その写真とディスプレイの色がなるべく同じになってるかを確認してます。
みんなが簡単に手に入れられる基準として結構つかえると思ってます〜。

そしてワタクシ、Webにあげる画像にはICCプロファイルを埋め込んでいます。
これがあるのとないのではマックで表示したときにだいぶん違います。
ディスプレイやビデオカードの性能で再現色域はだいぶん違いますが、
今の技術力では、なるべく基準に忠実に近づけようという努力は写真を見る人一人一人に必要かも・・・
そんなことしなくても全自動で設定して欲しいものです(^_^)
だいせい * Experience * 16:43 * comments(8) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:43 * - * -

コメント

そうなんですよねぇ。
家のPCと職場のPCが、おんなじFMVなのにおっそろしく色が違うんですよ。更にMacで自分のサイトを見た日には落ち込みました。
調整ってなんだか、難しそうですねー。うち、プリンターないし(駄目じゃん)。
Comment by ゆきこん @ 2004/10/12 7:42 PM
あ、プリンターいらないんですよ。
コニカが印刷したものを送ってくれます(^_^)

それに調整は簡単。ディスプレイの限界まで調整して快適web写真ライフを!

標準で買いっぱなしだとものすごい青い画面をみていることに驚愕します。
いまも職場で他の人の画面、青くて気持ち悪いです^^;

余談ですが、赤瀬川さんの風情写真みました。
大宮のロケットビル、まさにあの構図でみたことあります(^_^)v
Comment by だいせい @ 2004/10/12 8:15 PM
ええ〜!(驚愕)
そうなんだ。色って多少はちがってくると思ってましたが、
そんなにすごいのですか。
びおびおんとこも、Mac買いっぱなしで使ってます。
もう一回、熟読して、やってみようと思います。
Comment by びおびお @ 2004/10/12 8:30 PM
昔、Livedoorの方で見た記憶がありますが、
その時はさらっと流してしまってました。すみません(^^;
今回は是非調整してみようと思います。
だいせいさん、ありがとうございました!!
Comment by Lavande @ 2004/10/12 8:47 PM
はじめましてfukuzoです。
自分も今度やってみます。会社の人からよく写真が暗いと言われるので・・・あ、そいつの方が悪いのかも?
今日 「匠」に行く人沢山いるのでしょうね。
Comment by fukuzo @ 2004/10/12 9:09 PM
*びおびおさん
Macはきっと純正セットなら問題ないですよ。たぶん・・^^;
でも一度色あわせをすると、いままで撮ったデジカメがこんなにディテールもってたんだぁ!とか、白飛びしてるかとおもった雲がなんか表情ある!とか気がつくこともあるかもでーす^^

*Lavandeさん
Mac基準で合わせると吉です。向こうのほうが進んでますからね〜
てかiMac G5買ってくださいヨォ!

*fukuzoさん
はじめまして^^
fukuzoさんちにいきましたが全然暗くないですね
逆にすごいきれいです!
もう世界中のパソコンのカラーマッチングが早く全自動になることを祈り中です。
他の人がアップしてくれた写真がその人の思っている色、明るさでみたいんですよね〜。

>今日 「匠」に行く人沢山いるのでしょうね。
そんなにここのblog影響力ありませんから^^;
Comment by だいせい @ 2004/10/13 12:30 AM
わたしゃ、Macもガンマ2.2にしちゃってます。

> 標準で買いっぱなしだとものすごい青い画面をみていることに驚愕します。

ふつうの人には受けがいいんでしょうけど、何とかして欲しいですね。害がありすぎだと思います。

私は職場でもモニタの色温度は6500K(DTPのひとは5000Kが標準でしたっけ)にしているのですが、なれてないとかなり赤く感じるんですが、なれてくるとふつうになるんですよね。だいせいさんのおっしゃるとおり、9000Kなんて真っ青で気持ち悪くなります。

あー、新しいモニタがほしい今日この頃。
Comment by Yuta @ 2004/10/13 1:28 AM
Yutaさんはキャリブレーションマシーンもってるからいいですよねぇ。
身近なディスプレイは全部合わせまくってください^^
デジタル接続でsRGBくらいは完璧に表示してくれる液晶が欲しいです〜。
3万くらいで。。。o=(x_X)
Comment by だいせい @ 2004/10/13 11:53 AM
コメントする









トラックバック

MacとWindows

昨日は夕方から銀座に行ってきました。まず最初に「世界の中古カメラフェア」を冷やか
From Lavandism @ 2004/10/12 8:45 PM
このページの先頭へ