<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 黄金の漬物 | main | ランタナ写真集のお誘い >>



スポンサードリンク * - * * - * -

チェコスロバキアからの特殊工作員

ついに
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC MACRO-TAKUMAR 50mm

PENTAX SLは露出計がなく不便でした・・・
しかしPENTAX SLを選んだ経緯が「電気部品がなくて壊れにくそうなもの」だったので、自業自得というか墓穴を掘るというか空に向かって唾を吐くというか自分の力量わかって行動しろよという、叱咤は皆さん隠して激励してくださいましてありがとうございました。

念願の
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC MACRO-TAKUMAR 50mm

しかし勘で撮影するのも、モノクロやカラーネガならいいんですが、リバーサルはさすがに無理。無理というかもったいなくて撮れません。露出計内臓でも段階露出するのに勘ピューター(古ッ!)なんて。
でも露出計は高い。めったに使わないのに20K円とかしますよ。
そのお金があればレンズとかかうっちゅーの。
しかも露出計ってたいてい電池で動くよ。
せっかく電池のいらないカメラを使おうっていうのに。
でもそのお金がないとSLが勘ピュー太で実力を発揮できない・・・

露出計が
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC MACRO-TAKUMAR 50mm

しかしこいつがきたからにはもう怖いものはありません。
チェコスロバキアからの特殊工作員。彼の名は
Exposimet Czechoslovakian
読めませんが、いいんです。
なんとなく「チェコスロバキアの露出計」っぽいなぁてなかんじ。
「エクスポジメッテーチェコスロバキアン」って読みましたよ。
ためしにこいつの出目で撮影しました。
キスデジの言い値とはプラスマイナス1EVくらいずれてますが、
自分好みだったりして・・・
測光範囲がわからないのですが、だいたい撮りたいものに向けて針を読むって感じ。

手に入った!
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC MACRO-TAKUMAR 50mm

これで、PENTAX SLの活躍の場がぐっと広がったぞぅ!
マニュアルカメラが怖くなくなったぞ!

グレートな露出計ゲット(^^)b>M42大星雲仲間(仲間ですよね!?)のninoさんへ個人攻撃〜
だいせい * Experience * 00:15 * comments(10) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 00:15 * - * -

コメント

あぁーーーー。あぁーーーーー。撃沈。

欲しいなぁ、露出計。
今日しみじみ思いました。
実を言うと今日まで欲しいとは思ってませんでした。
今はDsを諦めてでも欲しいです。
(・・・買うつもりだったんか、Dsを!)
Comment by nino @ 2004/10/22 12:36 AM
え、買わないんですかDs。
でもDもってるなら急いではいらないかも?
それより露出計ですかねぇ。
電気式のかっこいいやつを大購入してくださーい!
てかME Superって露出計はいってませんでしたっけ・・・
Comment by だいせい @ 2004/10/22 12:43 AM
電気式のかっこいい露出計というと、Optio 750Zでしょうか?(笑)
Comment by てるりん @ 2004/10/22 1:19 AM
うちのnikomatさんも余裕で電池切れです。動きません。リバーサルは全滅でした。うちで一番電子的に進んでいるアナログカメラはLomoだったりします。。。orz
Comment by goatherd @ 2004/10/22 8:18 AM
*てるりんさん
...デジタルカメラ機能つき露出計!?
贅沢すぎです^^;
でもあのクラシックな概観はちょっとあこがれますね〜。

*goatherd
どぅくる。
Lomoって電気仕掛けなの?
って前にも誰かにきいた気がする^^;
バリバリのマニュアルだと思ってたけどAEできるらしいよね。
すごいねぇ。
nikomatくれ!
Comment by だいせい @ 2004/10/22 8:47 AM
マクロ琢磨 キター、と思ったらブツも劇渋ですなー。
これでノーバッテリー撮影できるわけですね。(^^
Comment by fukuzo @ 2004/10/22 10:34 AM
セレン光電池は経年劣化するのでご注意・・とか書こうと思いましたが、
1EV差くらいで動いてるのであれば大丈夫そうですね^^
ネガなら問題ないでしょう〜。

で、この露出計。キッチュな外観が素ん晴らしいですね〜。
皮のケースもお洒落だっ!!
Comment by 敦仔 @ 2004/10/22 11:40 AM
*fukuzoさん
渋くないですよぉ。
ちょうかっこいい&かわいい〜(親ばか)
琢磨で撮るとなんでも渋くなりがちです^^

*敦仔さん
えっ、経年劣化!?
でもだいたい同じくらいで、プラマイ1なんでいい感じですよね。
皮のケースは買う前は気にしてなかったんですが、
いざついてくるとなんかうれしいです^^
時代はアナログだ!
Comment by だいせい @ 2004/10/22 11:52 AM
特殊工作員に釣られました・・・。

チェコのレンズってなんだろう・・・・と思った矢先これですわ・・。
オレはデジタルの申し子なんだと脳内連呼していてもこういうものを見ると憧れてしまいます。

>時代はアナログだ!
ぐるぐるぐるぐる また鬼門へ・・・。 
Comment by ぴょん @ 2004/10/22 8:26 PM
チェコのレンズってあるんでしょうか。
でもガラスで有名ですしね。ありそう。
製法は全然違うような気もしますが、たぶんある!
露出計作ってるくらいですしね。

デジタルは超便利ですが、アナログにもなぜか惹かれる今日この頃。
ぐるぐるぐるぐるぐるっぐる
Comment by だいせい @ 2004/10/23 12:29 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ