<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぶちマゼンタ秋の色 | main | ホウジャク無人 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

M来襲

STUDIO PENTA

渋谷でこれを見たときに宇宙から通信があったんです。
「M...M...SもいいがM...」
そのつぶやき怪しんですが・・・
露出計って便利

うをーなんだこのファインダーはっ!
広い広すぎるよっ!
キスデジみたあとだからじゃない?
SLと比べるとあまり違わないゾ。
多少汚れているが問題ない。
まさか樋口一葉さんでこんな動作するものが手に入るなんて!
露出計動かないかもってウワサだったけど電池逆に入ってたよ。
あ、ninoさんのことじゃないですよ。

M同盟としての風格

シャッターも全速いけてるきがします。
おまけでついてきたのは50mmF1.4。
1.4か〜2乗したら2ですよ。
カビてますが、そんなもの漢解放の前では無力!
がつーんといったれ!
Kのレンズは普通じゃない魅力的なのがありますよね〜^^
だいせい * M同盟 * 20:52 * comments(21) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 20:52 * - * -

コメント

ううむ MEですか 良いですね。
しかも樋口一葉さんですか。
M同盟 僕も入りたいけどMZしか持ってない。
MEかMEsuperの程度の良いのがあればってずっと思ってるんですけど。
程度が良いの・・って言ってる間は手に入らないかなあ?
できれば黒がいいんだけど。
いいなあ・・
Comment by kazu-dog @ 2004/10/31 9:29 PM
奇遇ですね・・・私も宇宙からの電波を受信しました
今月は電波受信月間です
Comment by ぴょん @ 2004/10/31 9:41 PM
お〜、ついにKマウント機導入!
おめでとうございます、これで私のMXと真性兄弟モードです^^
MX、MEのファインダー倍率は歴代ペンタ中でも最大級です。
特に、標準レンズ付けたときの「素通し感」は衝撃的でしょ^^
オート専用機だけど、割り切って使うと楽しいですよ。
作例楽しみにしてますね〜!
Comment by 敦仔 @ 2004/10/31 9:43 PM
内容と関係ないんだけど、だいせい、文章うまいよねー
今日、つる姉の結婚式の司会の原稿を校正していて、私も文章力を家族に褒められたけど(←うちは家族バカだから・・・)、それ以上にだいせいの文章の巧さが評判であったことよ。
Comment by つる @ 2004/10/31 9:47 PM
studio PENTAって?!
本当宇宙からの交信ですね、こりゃまた。

やっぱり電池を逆にいれるのがM同盟の流行なんですねぇ。
実は私は修理あがってきたME superを持って再度ペンタックスフォーラムを尋ねました。
「あのーーー直ってないんですけど。」
フォーラムの人「あっこれ、電池が違うのが1つ入ってますね。薄いから接触できないんですよ。」
「すいませんっ!本当に何度も何度もおバカな事してすいませんっ!」謝り倒して帰ってきました。
あぁーーー告白して楽になった。

M同盟にようこそっ♪
バンバン使って教えてください。
Comment by nino @ 2004/10/31 10:30 PM
先を越された!
私も今、程度の良いMEを探してるんです。
サンプル楽しみにしていますね(^^)
Comment by Lavande @ 2004/10/31 10:38 PM
私もME持ってます。
1976年に発売されたのを父が買ってきて、
それを譲り受けました。

巻き上げ機構がワインダーME△離肇襯に負けて、
フィルムを噛むようになってから、
完全にMZ-3と交代しました。

今は電池を抜いて安らかに眠っております。
Comment by あらびー @ 2004/10/31 10:43 PM
*kazu-dogさん
こんにちは^^
MZもMってついてるからM同盟でいいのでは〜。
程度がよいとそれなりの価格設定ですが「たぶん動くかも」くらいのやつがいいのかもしれません。
これもイチカバチカでした。
電池をいれたのに動かないときはやられた!と思いましたが、逆に入れていることにきづいて助かりました。あーあぶなかった^^;

*ぴょんさん
今月は怪人だけじゃなかったんですか?
なにを受信してしまったんでしょう。気になる気になる。
PENTAX PEOPLEを知ってから、受信能力が強まっているきがします。
危ない会だ。

*敦仔さん
普段は絞り優先しか使わないよな、と思ってこれにしました。
補正もこの時代は1段刻みだからマニュアルにして細かくとかもないよなぁと。
というわけで、ずらっと赤REDがならんだこのファインダー気に入りました^^
寡黙なSLとおしとやかなME。
そして早くKマウントアダプターが必要!
そしてそして憧れの変態レンズをめざせ!ゴー!

*まー
このくらいで巧いと褒められてはよそ様に顔向けができないことよ。
思ったこと書くだけだからあとで読むと意味不明なことも多いけど、
褒めてくれる家族によろしくぽんた。

*ninoさん
STUDIO PENTA窓があと1つあまっているのであそこに「X」って入れて欲しいですね。
電池はそういういきさつがあったのですか。
そんくらいのことペンタックスの方々はきっと慣れっこですよ。
ここは深い井戸。王様の耳はロバの耳!

私は間違いがないようにninoさんのページをみながら注意深く電池をいれたのに、逆に入れましたよ。あれ〜!って。新宿いかなきゃーって。
危ないところでした^^;

*Lavandeさん
これ、程度はあまりよくないですが、実用品です。
漢は汚れはちょっとだけしか気にしないんです。
うごくからイーダロ!みたいなのりですね。
中古レンズの汚れも最近気にならなくなってきました。
ますます危ないです。宇宙からの受信能力が高まりすぎるとお財布が!

*あらびーさん
お父様からのものですか。
PENTAX PEOPLEのみなさんは歴史をもってらっしゃる。
うらやましいですね。
MZ-3でもなにやら評判が良いですね。
うーんうーん。

1976年は特別な年なのです。
それもあってPENTAXではMEかMXかが欲しかったのですが、
めでたくMEゲットしました^^
Comment by だいせい @ 2004/10/31 10:50 PM
樋口一葉さんでおまけまでついてくるとは相変わらずお買い物上手ですね。
こうやって皆さんの魅力的なお話&お写真で私も宇宙からの電波を受け
そうで危険です(^_^;
Comment by usako @ 2004/10/31 10:52 PM
宇宙電波は恐ろしいものです。
素数が頭に響いたら危険です。
PENTAX系はどうしてもお手ごろ価格が多いので
つい、手をだしてしまいますね。
あとは使うための休日に晴れてくれ!
とお天道様にいいたいのです。
Comment by だいせい @ 2004/10/31 11:01 PM
MZをM同盟に入れてくれないと、MEかMX買っちゃうところでしたよ^^;
F6をみてから、MXやMEのような広大なファインダーにあこがれるんですよ〜。いくらファインダーがいいと言ってもDとは比べものにならないみたいですしね〜(班長のエントリーでさらに加速)

MX、ME、ME super....MV?
Comment by too.cheap.jp @ 2004/11/01 12:34 PM
まったくもって広いです。一目じゃ全体を把握できません。
ファインダー倍率が0.9超えてるのはME,MX,ME Superだけみたいですよ。さあさあ、ぽんっ(背中を押す音)
SLについてたファインダーよりMEについてるほうが、真ん中のピントあわせ部分が断然やりやすいです。なんて名前かわかりませんが、ピントがずれてると像が上下ずれるんです。
店頭でみたFM3Aとかもこれでしたから、マニュアル機では常識でしょうか。すごい発明だ!(いまさら)
Comment by だいせい @ 2004/11/01 12:43 PM
真ん中が上下で分かれてるやつ、
「スプリットイメージ」といいまする。
開放明るいレンズならいいのですが、
琢磨とかで絞り込むと中心部真っ暗になって^^;
ピンあわせ不能に陥ります。
このせいもあって昔は明るいレンズ至上だったんですね。
おかげで私のMXは方眼入り全面マットに換えてます。
Comment by 敦仔 @ 2004/11/01 4:05 PM
なんと!MXは変えられるんですね。
MEは変えられないみたいじゃないですか。
そうかーそうでしたかー
こうなったら明るい、レンズをゲットしないと!
それか改造?
Comment by だいせい @ 2004/11/01 7:37 PM
う〜ん、お告げがあったんですかぁ、
じゃあ仕方ないですね〜(笑)。
このファインダー、なんかわくわくする!
昔は、機械はとにかく、すごくてエライものだったんだ!
今みたいにすぐ陳腐化したり、壊れたら捨てたりするもんじゃ
なかったんだ。これはそんな、機械がエライ頃の宝物。
ステキです。
Comment by masa @ 2004/11/01 11:57 PM
*masaさん
お告げだから仕方ないですね。
お手軽価格なのもポイントです。
由緒ある機体のようですし〜(^_^)
なぜかAFよりもマニュアルカメラが欲しくなるのは
がつーんときかいきかいしているからでしょうか。
早くフィルムいれたいです〜
Comment by だいせい @ 2004/11/02 12:45 AM
MEご購入おめでとうございます!
MEは私の一番のお気に入りですが、PENTAXマニアな皆さんにもそれほど人気がない地味なカメラと思っていました。
ですがすごい盛り上がりですね!
ME推進派の私としましては非常に嬉しい現象であります。
末永くご愛用下さいませ。
Comment by fetta1.8 @ 2004/11/02 1:27 AM
はっ、そういえばfetta1.8さんはME使いじゃないですか!
ご報告がおくれてもうしわけございませんっ!
ME Superもお持ちでしたっけ?
MEはどうやら大人気のようですよ。
ME同盟!
Comment by だいせい @ 2004/11/02 1:32 AM
MEゲット、おめでとうございます。
いろいろな意味でPENTA濃度の濃い機種であります。
ファインダーの表示、懐かしいです。
私は、高校写真部でMEを使っていました。
宇宙からおねいさんまで、いろいろ撮りましたよ。
「難しいメカのことは忘れて、撮影することに没頭しましょう。」と教えてくれたカメラでした。
Comment by クモハ169−1 @ 2004/11/02 7:46 AM
MEゲットおめでとうございます。
しかも樋口一葉さんで、おいしいお買い物でしたね。
私は現在SPのみなのでKマウントボディーうらやましいです。
今はとりあえず、M42マウントレンズを集めてそのうちデジタル
なボディーを…と家内に内緒で密かに狙っております。
Comment by うなむ @ 2004/11/02 10:32 AM
*クモハさん
ありがとうございます〜。
宇宙からおねいさんまで。いいですねぇ(^_^)
私は宇宙からめしべくらいまでを狙いたいところです。
ずらずらっとならんだ赤いREDがステキです。
ただ構図を変えると、というか変えなくても測光しっぱなしなので、なんていうか、AEロックが欲しい...
ハッ!そんなことを気にしてはいけないのでした。
日の丸構図で勝負していきたいと思っています!

*うなむさん
撮影を楽しむならSPもよいですね。
今回露出計のありがたさを身に染み込ませました^^
本体と標準レンズはお安く手に入れましたが、問題は狙っているアイツが手に入るかです。あいつがほしい。あいつじゃわからん。相談しよう。そうしよう。
PENTAXで135サイズのデジタルはでないんでしょうかねぇ。
Comment by だいせい @ 2004/11/02 11:37 AM
コメントする









トラックバック

サカナのシオドメ

観音信者を自認しながらついにMEまで買ってしまっただいせいさん賞賛エントリー(笑) これでだいせいさんの所有ボディは、EFマウント二台・M42マウント1台・Kマウント一台と、 ついに観音印と旭印がタメ
From 掌上都市觸覺 @ 2004/11/02 12:00 AM

銀塩サイコー!!

現代っ子としてはデジタルで一眼レフデビューを果たしたかったのですが、番狂わせで先
From Lavandism @ 2004/11/18 8:48 PM
このページの先頭へ