<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 印象派を目指す木 | main | 印象的なポートレートを撮りたい! >>



スポンサードリンク * - * * - * -

お日様を浴びた妖怪ベロ(Limited風味)

観音や日光の陰に隠れがちな旭印。
しかし!私も観音ですが、うらやましいことがある。

落ち葉1
落ち葉2
Canon EOS Kiss Digital / Beroflex 28mm F2.8

そう、マニアックな雰囲気がぷんぷん臭ってる!
*ist Dsが発売されるということでPENTAX PEOPLEな方々がここにきてまた活気付いてきました。いや、いつも活気付いてますが。

Limited。
その響きに弱い人間は推定1億人います。
Limitedに魅了された方々をご紹介^^

ふたまママパパさんちでは一生の思い出に。
ninoさんちではななももちゃんのかわいさを引き出す秘密に。
すけるさんちでは超相性のスナップに。
ライナスさんちでは地上を見るときのお供に。
敦仔さんちでは標準レンズの一角に^^;
私に記憶力がないだけで他にも絶対いろんな人が密かにもっているハズだ。

調べました。
ええ、調べましたよ。
Limitedには31mm、43mm、77mmがあります。
なんですかこの半端な数字は。意味深じゃないですか。
43mmは135の対角線が約43mmだからだそうです。
31mmはなんでしょう。77mmはなんでしょう。
よくこういうの作ろうと思いますよ!
ナイス旭印。

しかし私は観音信者。PENTAX MEも持ってますが、Limitedを買うお金はない。
まさかDsとLimited?棒茄子ではまかないきれません。
そこで。キスデジに妖怪ベロをつけました。
妖怪ベロといえばワタクシのM42大星雲の中でもまだ夜にしか使ったことのないレンズ。
闇に隠れて生きてきたレンズ。
なぜか昼間には使っていなかったこのレンズ。
28mm*1.6=44mm(Limited風味)となるのです。
ちなみに31mmは20mm*1.6=32mm(Limited風味)
77mmは50mm*1.6=80mm(Limited風味)となり、
自分の今持ってるレンズでこの画角ってどーなのよ。というシミュレーションが可能。
とここまで書いて気がつきましたが、ズームレンズ使えばどれでも画角のシミュ可能。。。ま、いいか。

ベロでとるイチョウ
Canon EOS Kiss Digital / Beroflex 28mm F2.8

今週は負け惜しみ企画。太陽を見た妖怪ベロ(Limited風味)でございます。
軽くスペックをご紹介しますと、28mm F2.8 最短20cm Made in JAPAN!
おーいどこのメーカーなのー?まさかBEROFLEXっていう会社があった?

昨日の紅葉羊雲も実は妖怪ベロです。
メルヘンスキーな感じになります。
良い言い方をするとレンズの味がでている。
あとでみただけで「あ、妖怪ベロね」と自分でわかる描写。
こういうのが好きですよ。個性があるやつが。

ベロ紹介
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX smc TAKUMAR 55mm F1.8 + Tube1

タム90(172E)もこれ系ですね。わざと隠そうとしない限りわかっちゃう。
あとは怪獣フレクトゴン。彼もすごかった。M42大星雲から早く帰ってこないかな。
琢磨もそう。琢磨55mmF1.8はすごい。
あと人のレンズですが、FA35mm。うへぇ!って感じ。これはやばいよ。

人の芝生は青く見えるのか、観音にはそういうのがないような。
いや、高くて純正のものをあまり使ってないだけだな。。。
EF50mmはすばらしい。うむ。77mmのLimited風味用だし(どうやら性格は違うが・・・)

いやー前置きが長いですね。
つまり今回は超安レンズ(一葉さんで変えるような)でも10倍の価格差のレンズでも楽しみ方は一緒という負け惜しみ企画ですね。
というわけで以下次号^^;

にしても記念日にレンズって、ワンダフル!

秋味ぶろぐは秋満載!
だいせい * M42大星雲ネジ式倶楽部 * 10:53 * comments(17) * trackbacks(5)


スポンサードリンク * - * 10:53 * - * -

コメント

見れたっ!コメントも書けるっ!

1枚目の写真すごーーーーーく好きです。
いつもどこを見せたいか悩んで中途半端になってしまう私。
そうかっそうかーーーーこういう見せ方っていいなぁとうんうん感動しながらお仕事に戻ります。
妖怪ベロ魅惑的です。
Comment by nino @ 2004/11/16 1:10 PM
Limited…たしかに甘美な響きです(^^;
自分は、43mmと77mm持ってます。31mmも欲しいなぁ(シリーズ中で一番高い)。
どちらも天体写真にも抜群のパフォーマンスを発揮してくれています。

自分はペンタピーポーですが、やはり多勢の観音や日光をうらやましく思うことも多いです。
たとえば、24〜28mm付近の明るいレンズが欲しくてもペンタ純正ではF2どまり。
勢いで、中古のFD24mmF1.4買ったりした事もありました。(^^;
ボディは友人にFtbを借りてます。



Comment by ライナス @ 2004/11/16 1:43 PM
Limitedの意は、ペンタに惹かれるひとの特殊性を象徴する限定の意かと^^;
31mmは高くて買えないので、ESPIO miniの32mmで代用します。
コンパクトカメラの画角すらこれっすからね、旭印^^;

で、ベロ君はなんだかほんわりした雰囲気なんですね。
色の出方もなんともシルキーな。
二枚目の清々しさはKissDの傾向もあろうかと思いますが、
なんだか秋の空気感まで写り込んでいるような。
すっきりさわやかで御馳走様でした!
Comment by 敦仔 @ 2004/11/16 2:06 PM
*ninoさん
ほんとすいません、JUGEM重くて重くて、なんと自分でもコメントも管理もできない雰囲気がぷんぷんなんです。

最短撮影距離で葉っぱを狙い、ジーパンは葉っぱのカスだらけになりました。
いいんですそのくらい。妖怪ベロが撮ろうよっていうもんですから。
解像感のなさがまたいいかも。絵っぽいのがお気に入りです。
色もパステルっぽくなるし^^

*ライナスさん
Limitedは天体にもバッチシ使えるんですね。
広角の明るいレンズは純正だとあるにはありますが、とても買えるお値段ではありません。Lレンズになりますから。
観音のLはLaxuaryのLなんですね。Limitedだと思ってました^^;
24mmのF1.4なんてどういうふうに撮れるのか想像つきません。
むむむむ(唸)。

*敦仔さん
コンパクトカメラの方が画角を気にせずに使う人が多そうです。
しかし設計の段階で32mmと決めたのはなぜ・・・

ベロ君は夜もほんわか系だったのですが、昼間にだしてみて溶けたようです。
性能的にはどうなのかわかりませんが、私のお気に入りにはなったようです。
色が不思議。全体の雰囲気が不思議〜。
妖怪だけあって若干逆光にヨワヨワだったのでフードもかっちゃっいました!
Comment by だいせい @ 2004/11/16 3:21 PM
まさしく空を突き抜けるような勢いですね!
記事を読みながら、カメラの世界は奥が深いなぁー、、、と今更ながら思いました。 遠い目(;^_^A 
素敵な写真、楽しみにしています☆
Comment by ここ。 @ 2004/11/16 5:44 PM
まさしく空を突き抜けるような勢いですね!
記事を読みながら、カメラの世界は奥が深いなぁー、、、と今更ながら思いました。 遠い目(;^_^A 
素敵な写真、楽しみにしています☆
Comment by ここ。 @ 2004/11/16 5:46 PM
う〜ん、
なんてステキな写真でしょうね。
それにしても、妖怪ベロって・・・(笑)
全く関係ありませんが、先日ケーブルテレビで
ベロの最終回を偶然見てしまいました。
あんな終わり方だったんですね・・・(ホントに関係ないね、スミマセン)
Comment by masa @ 2004/11/16 7:14 PM
ウクライナの彼女からの怪獣の贈り物を待ちましょう。
やはり、世直しのために(なんのこっちゃ)ツァイスを貫くべきかと・・。
M42→PENTACON SIX アダプタで独自の世界を貫くも良し
(真剣に考えている)
Comment by ぴょん @ 2004/11/16 7:25 PM
TBありがとうございました☆
ベロ君とKISSデジの組み合わせ自体、ある種のLimitedかも?(^^)
なんかやさしくふんわりした感じですよね〜。
Comment by すける @ 2004/11/16 8:52 PM
はじめまして。
usakoさんのところから来ました。

PPの皆さんのいい雰囲気がうらやましい…
と思ってたら、だいせいさんはハイブリッドな方なのですね。

しかもアダプタで…
ってのはハマると大変なことになりそうなんで見なかったことにしてます。
Comment by hiro6 @ 2004/11/16 9:31 PM
*ここ。さん
ぐぐーんと伸びてるのを狙い撃ちしました^^
あ、カメラの話は読み流していただいた方がいいかも。
ちょっとディープなので・・・(汗
またよろしくです!

*masaさん
ありがとうございます^^
あ、妖怪ベロ、小学生のころ最終回見た気がするんですが、
忘却曲線の法則により壁際にへばりついてるベロしか覚えていません。
みたい、みたすぎる!

*ぴょんさん
ウクライナの彼女からは音沙汰がありませんか。
え、PENTACON SIXお持ちで?
ブローニーなカメラにM42がつくとなるとそれは涎が垂れます。
しかしそこまでディープになると・・・やってみたい・・・

*すけるさん
そうか、キスデジだからこの絵が!?
ふんわりさわやか系になるのでちょっとお気に入りです。
解像感はないですが(汗
Limitedは解像感+ふんわり系でドキドキ。

*hiro6さん
金管吹きなんですね〜ワタクシオーボエです。
最近練習できてませんが。

このくらいのハイブリッドはあたりまえです。
ハマっても出費はたいしたことないのでおすすめですよ。
レンズよりアダプタのほうが高いこの世界。
さあ、こちらへ(^^)
Comment by だいせい @ 2004/11/16 11:03 PM
Limitedは見た目にもひかれますねー。

当方、英国式金管バンド&ビッグバンドと、
体力重視な音楽ばっかりやっております。
ゆえに知的な感じがするオーボエは、憧れの楽器ランキング1位です。


>さあ、こちらへ(^^)

(∩゚Д゚)アーアー聞こえない
Comment by hiro6 @ 2004/11/16 11:49 PM
オーボエは知的だとおもわれがちですが、全くです。
疲れたふりをふることに命をかけてます(悪知恵)。

>(∩゚Д゚)アーアー聞こえない
といっているのに
>Limitedは見た目にもひかれますねー。
もう十分に素質はあります!
Comment by だいせい @ 2004/11/17 8:44 AM
遅くなりましたがTBありがとうございます〜!
3本あるLimitedの中で、他は無理でも77mmだけは
いつか手にしたい!と思ってたんです。
理由はとっても個人的で感覚的なものですけど、
絶妙なバランスの良さ、という感じでしょうか。^^
(性能から造形、価格、背景、私の用途までひっくるめて)

ちなみにLimitedレンズを設計された平川氏個人の
HPもあったりしますね。そんなマニヤックさがまた
PENTAXらしくて大好きです(笑)

ところで妖怪ベロって一瞬ベローズかと思いました ^^;
いい写真だなあ…ほれぼれ。
Comment by ふたまパパ @ 2004/11/17 3:44 PM
コメントありがとうございます(^_^)
遅くないし、ありがいことです。

たまに聞く白川氏はいったいどういう方なんでしょうか。
PENTAXの伝説を数々打ち立てているような気がします。
そして由来とは・・・
それにしても裏山椎茸です。

#ちょっとぐぐったら、77mmの由来はお菓子!?ホントカ
Comment by だいせい @ 2004/11/17 5:37 PM
私もお仲間に入れて下さ〜い^^
Comment by Lavande @ 2004/11/17 10:45 PM
いや、私はLimitedを持っておらず、ただLimited風味でもごもご。
しかし31mm。この画角に引かれているのは内緒です。
77mm。この画角で出かけたいのも内緒です。
43mm。シャッターをこんなに押しやすいのか40mmチョイ。と思ったのは内緒です。
Comment by だいせい @ 2004/11/17 10:54 PM
コメントする









トラックバック

秋晴れを突き抜けて

秋晴れをイチョウが突き抜ける。 超気持ちイイ!...
From 秋味ぶろぐ- Fall in blogs - @ 2004/11/16 11:25 AM

三色揃い踏み@秋味

赤、黄色、みどり。 明るい日差しの下で見る 秋色の揃い踏み ☆ 色が輝いてる音が、聞こえてくるようでしたよ(^-^)v 、、、なぁ〜んて(笑。 これも河口湖で撮ってきた写真です。
From PHOTO・ココア片手に @ 2004/11/16 5:46 PM

43mmという視点

ninoさんにリクエスト頂いていた「銀塩でFA43mmLimitedはどうよ」というお題。 正直、胸張って作例、というようなものはさっぱりでございますでしたが、 玉でない小砂利程度のカットから「43m
From 掌上都市觸覺 @ 2004/11/16 6:22 PM

中望遠で世界を切り抜くこと

北川村モネの庭3部作完結編。 子供の頃、おじさんにもらった一眼レフKonica FP。 50mm標準レンズと135mm中望遠レンズの2本も一緒にもらったのですが、普段は135mmばかり使ってました。
From Weblog -insomnia- @ 2004/11/16 8:54 PM

CODE NAME:Silver Wolf 43

ペンタックス軍新兵器、*istDsの完成もいよいよ間近に迫ってきました(あと2日
From Lavandism @ 2004/11/17 10:45 PM
このページの先頭へ