<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 妖怪ベロ meets 猫 | main | 青空サザンカ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

のび〜る魚眼スナップ(◎o◎)

クリスマスの準備まっさかり&新型一眼レフ発売ですが、そんなことおかまいなしの生活をしているみなさん、いかがお過ごしですかorz

川崎魚眼1
PENTAX ME / PENTAX smc PENTAX F FISHEYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5 / KONICA MINOLTA Centuria Super 400

魚眼スナップというジャンルをみなさんご存知でしょうか。
そんなことしらない?ええ、ごもっとも。
普通しませんからね^^
魚眼レンズにも種類があります。
・円形魚眼
・対角線魚眼
・のび〜る魚眼

円形魚眼
ホントに180度周りが見えます。
人間の視界を越えていますね。
元々横にはだいぶ強い人間も縦にはほとんど弱く、カラスや鳩にふんをぶつけられるのもそのせいだといわれています(大晴書房:人間の視界第三巻より)。
人間の視界が横に強い性質を考えてか、カメラや映画は横長のものが多いですね。
そんな理屈はともかく、円形魚眼はユニークです。
円形魚眼はすけるさんの十八番です、というかすけるさん以外で個人で円形魚眼をつかっている方をいまだみたことがないのですが^^;

対角線魚眼
普通に写真の世界で魚眼といったらむしろこちらでしょうか。
THE DOGやTHE CATで有名なこの対角線魚眼は寄れば寄るほどおもしろい。
超芸術トマソンの表紙も対角線魚眼で煙突の上からの迫力写真です。

超芸術トマソン
超芸術トマソン 赤瀬川原平
余談ですが、超芸術とかトマソンとかなにって方は、絶対知っておいたほうがいいです。近所の本屋で立ち読みしてください!
世間に疎いうちの親でさえ知ってたのでコモンセンスなんでしょう。

このタイプの魚眼はおもしろすぎて猫パンチをくらったり、花に激突して花粉をつけちゃったりとリスクも大きいですorz
撮るのはおもしろくていいんですが、人に見せるときはこればかりだと若干飽きられます。やはりリスクが大きい。

川崎魚眼2
PENTAX ME / PENTAX smc PENTAX F FISHEYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5 / KONICA MINOLTA Centuria Super 400

のび〜る魚眼
さあ、本題です。
あ、ちなみに漢字でかくとのび〜る魚眼ですが、読み方は「のび〜るうをのめ」なのでお間違えなきよう。
PENTAX Fフィッシュアイズーム17mmF3.5〜28mmF4.5
こいつのために私はPENTAX MEを買いました。
MEじゃなくてもよかったがこのレンズがつくPENTAX機材で一番安いのがMEだった。
ええ、おかしいとおもいますよ。どうかしてます。
こんな色物レンズのためにカメラを買うなんて!
しかしそれが趣味というものです。
そしてMEは使いやすい。なんてこった一石二鳥だ。

川崎魚眼3
PENTAX ME / PENTAX smc PENTAX F FISHEYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5 / KONICA MINOLTA Centuria Super 400

魚眼レンズといえばおもしろいけどでかい、重い。
軽くおでかけのときに持っていくわけがありません。
それがいままでの常識。

しかしっ!こいつは小さい。軽い。標準レンズ並です。
こないだこれだけで出かけました。
見る人がみればわかる川崎です。

川崎魚眼4
PENTAX ME / PENTAX smc PENTAX F FISHEYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5 / KONICA MINOLTA Centuria Super 400

17mm-28mmまでのズーム。
17mmでは対角線魚眼。
28mmではなんとなく歪んだ広角。
途中?途中使わないからよくわからない。
広角スナップの腕がなります。ビキビキ。
もうなんでも写り込んじまえ!みたいな。

川崎魚眼5
PENTAX ME / PENTAX smc PENTAX F FISHEYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5 / KONICA MINOLTA Centuria Super 400

ボケ味とかとは全く無縁(じゃなく撮れるのかもしれませんが私は無理)の魚眼スナップ、残念ながら*istDやDsのデジタル一眼では画角が狭くなるので本領発揮できません。
こういうのおもしろいじゃんっておもった方>あなた
フィルムなPENTAXと魚眼ズームをぜひ大購入してくださいませ。
あ、クリスマスプレゼントというのもいいですね〜^^

ささ、のび〜るウヲノメ仲間をご紹介。

魚眼ズームを私に買わせた罪な人、敦仔さん
超活用してます。blogで初めてすげ〜って思った写真がのび〜るウヲノメレンズで撮った写真でした。

女流のび〜るウヲノメ使い、usakoさん
だんなさんのtooさんに追いつけ追い越せ!

男流のび〜るウヲノメ使い、tooさん
おくさまのusakoさんになんでも貸しちゃう優しいお方^^;


だいせい * M同盟 * 19:10 * comments(12) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 19:10 * - * -

コメント

TBありがとうございます♪
魚眼の歪みは、ある意味ワンパターンなんですが、な〜んかイイんですよね〜(^^)v
SIGMAの円周魚眼は結構軽めです。テレコンつけますとそこそこの重さになりますが。
このレンズでいちばん困るのは、レンズキャップが緩いことです。
気を抜くとスルリと外れちゃうんですよ。前玉をキズつけないか冷や冷やモノです(^^;)

私もそう遠くない未来にのび〜る魚目をゲットしますよ!
そんでもって小型軽量ME superにくっつけてスナップですよ!!

はぁはぁ…ちょっと興奮ぎみっす(@@;)
Comment by すける @ 2004/11/18 10:26 PM
魚の眼見ているだけで、酔っちゃいますね。
なんだか写真を見ていたら、"クラクラ"きちゃいました。
ファインダー覗いていても、"フ〜ラ フ〜ラ"しちゃいませんか?
魚眼使うときは"酔い止め"飲んでからにします。
きっと僕は魚にはなれないな・・・
Comment by AMARANTH @ 2004/11/19 12:10 AM
カワサキは〜きょうも〜ななめぇ〜だあった〜♪

…なんて謡ってしまいましたよ^^;
これ持ってスナップするの楽しいですよね。
そうそう、トマソンの表紙も俯瞰ですが、
これで撮る俯瞰はくらくらきますよ〜。
一脚に付けてウルトラ俯瞰撮!!

#中間域は、17mmで絵を作る際の微妙な帳尻合わせに使ってます
Comment by 敦仔 @ 2004/11/19 12:18 AM
あぁーーー。*istDにつけた時とぐるぐる感がかなり違う。
銀塩の方が面白い写真になっていて地団駄を踏んでいます。
ウヲノメを楽しみたくて銀塩を使えるようになりたいと思って
しまいました。。。
トマソンの本ぽちっとしました(^-^)
Comment by usako @ 2004/11/19 12:40 AM
カワサキは〜きょうも〜ななめぇ〜だあった〜♪

…なんて謡ってしまいましたよ^^;
これ持ってスナップするの楽しいですよね。
そうそう、トマソンの表紙も俯瞰ですが、
これで撮る俯瞰はくらくらきますよ〜。
一脚に付けてウルトラ俯瞰撮!!

#中間域は、17mmで絵を作る際の微妙な帳尻合わせに使ってます
Comment by 敦仔 @ 2004/11/19 1:47 AM
*すけるさん
レンズキャップがゆるいといえばFISHEYE-ZOOMもゆるいです。
いつ落とすんじゃないかとヒヤヒヤ。
セロテープを内周にまいて対応です(かっこわるい)。

あ、大購入宣言だ!

*AMARANTHさん
慣れれば余裕ですよ。のぞいたまま歩くのは厳しいですが。
ちょっとカメラを動かしただけでぐるんぐるん変わるファインダーは、
きっと病み付きになるはず・・・

*敦仔さん
小型軽量ってすばらしい。
PENTAXシリーズは小型軽量高性能重視でいこうと思います。

一脚はまだないので三脚のエレベータをはずしてどこか銭湯に登りたいですね。
怒られるでしょうか。怒られるのはいいとして、撮る前に止められたり落ちたりするのがいやですね。
せっかくズームなので中間も使ってみます〜。

そして本当に川崎は今日も雨(;△;)

*usakoさん
あれですよ、PENTAXがフルサイズ一眼デジカメを作ってくれればいいんですよ。
しかも10万円くらいで。それなら買いますよ^^

お買い上げありがとうございますm(_ _)m
しかしこれは買っても後悔しない。
もうどこにいくにも物件をなめるように探すようになります。
物件という言葉も普通に使うようになります^^
Comment by だいせい @ 2004/11/19 9:38 AM
そんなことおかまいなしの生活をしてるninoです。
こんにちは。

欲しくなっちゃった。。。。
すげーーー欲しくなっちゃった。。。。
あぁ欲しくなっちゃった。。。。
どうすんだよっ!!!!!(逆ぎれ)
Comment by nino @ 2004/11/19 2:04 PM
っていうか〜ME Superがぁ、もどってきたら?鬼門めぐりすればぁ?みたいな。
欲しくなったら買うんです。
引っ越したばかり?いいんです。
のび〜るウヲノメもいいですが、寄り寄り魚眼もTHE NANA!THE MOMO!が撮れていいですよぉ〜(^_^)v
Comment by だいせい @ 2004/11/19 2:30 PM
う〜ん、だいせいさん、
こういうの大好きです!
広角好きの私には、このまがり具合はたまりません!
ゆがまない広角もいいんですけど、
こういう誇張感は別物の良さですよ。
魚眼スナップは楽しい。
先頭のビル内部の写真、ホントいいですよ。
Comment by masa @ 2004/11/20 12:05 AM
直線系のビルがぐわんぐわん曲がる。
このゆがみっぷりがたまりませんね^^
ゆがむ代表に合わせて、ゆがまない広角も実は手に入れ・・・
マクロから広角まで、視力拡張中で〜す!
Comment by だいせい @ 2004/11/20 12:48 AM
魚眼レンズって面白いですね。
一眼初心者の私には,まだまだ憧れの世界で,ぽわーーんと指くわえて見ています。
写真の世界は奥が深いですね。改めて。

だいせいさん,いろんな世界を見せてくださいね〜♪
Comment by Rie。 @ 2004/11/20 8:47 AM
おもしろいですよ〜^^
初心者ほどなんでもおもしろいので、今がチャンス!
浅く広くやってますが、おもしろいとおもったものはバンバンだしていきます☆
(☆を使うことを最近覚えた)
Comment by だいせい @ 2004/11/20 9:30 AM
コメントする









トラックバック

新兵器初テスト

いやぁ、気持ちの良い試合でした。 これは同点となる1点が入って沸き上がるスタジ
From いちごバナナアイスの日々 @ 2004/11/18 11:51 PM

AGFA+魚眼でオススメスポット(風車村)

私がAGFAデビューの場所に選んだのは、ほぼ毎日走っているだろう道沿いにある道の駅。 風車村と言って、その名の通り、風車がある公園です。 小さい公園だけど、なかなかあなどれない、結構魅了される(私適に)ものがたくさんあるんですよ。 お近くにこられた時は
From 花と写真とblogと。 @ 2004/11/19 10:22 AM
このページの先頭へ