<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 木の幹も 黄色くなっちゃう いてふかな | main | 夕焼け花火 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

スイセンに寄りながら

別にやらなくもいいのにやってしまいます。
新レンズは最短撮影距離でどーなのよ。
写真を撮る時に最短撮影距離は重要です。
どこまで寄れるか。
レンズごとに覚えておくのです。
今日は観音渾身の一撃(と勝手に思っているちう)のデジタル専用超広角レンズ、
「EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM」の最短撮影距離を覚える!

広角10mm側
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

今日はとかいって撮ったのはおとといですが。
まずは前エントリ、イチョウが門の前に咲いていた黄梅院内のこれ。
26cmがでています。
画像に埋め込まれていた距離情報が26cmだったのでバッチリです。
と思ったらスペックでは最短24cmだよ。あれ〜マニュアルで寄ったつもりなんだけど。
ま、いいか。
スイセンの立っていた状況まで写しこめる。
そう、都会の花と違って、こういうところでは背景も入れたいのです。
これこれ。これよ。
ひそかに銀塩の20mm〜35mmでこれをやってましたが、すごいね16mm相当。

望遠22mm側
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ささ、次はテレ側。22mmなんで銀塩でいうと35mmくらいですね。
こうやってつい銀塩換算してしまいますが、デジタル一眼から入った人はそんなの関係ないですね。

楽器と同じです。
普通に学校で音楽をならってから、クラリネットとかトランペットをやると「ド」が「シ♭」になりますが、あれよく吹けるよなぁ。
オーボエは「ド」は「ド」なんで余裕でした。
しかしイングリッシュホルンは「ド」が「ファ」に。
音程とれません>言い訳。
なんてネタはほとんどの人が意味不明ですが、もうここまで書いたので残しておきます。

22mm側のこの写真ではなぜか距離情報には23cmと書いてあります。
1cm余計に寄れるのか?これだけ寄ってるときの1cmはおそろしく重要ですよ。
ナイス、観音!

というわけで、観音のみなさま、買いましょうこれ。
ものすごくいいです。現代的。
ちと高いですが、あなたにはその価値があるから!
だいせい * Nature * 10:13 * comments(6) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 10:13 * - * -

コメント

写真とは関係ないオーボエネタに反応。
私も昔オーボエ吹いてました。その前はトロンボーン吹いてました。
ピアノもやってます・・・なので、C管とか全然できません。
ハ音記号もだめです・・・慣れって怖いですね。

ところで、水仙今頃咲いているんですか??
Comment by Tomoko @ 2004/11/23 11:32 AM
スイセン キレイですね
わたしも 数日 何度も 撮影挑戦なのですが…
何枚撮影しても ピンボケ (T◇T)
Optio 与えてもらっても 携帯電話のが うまく撮れるのです (T◇T)
修行せねばぁ〜!! (*^^;A
二枚目の スイセン とても 優しい雰囲気です (*^^*)
Comment by カオル @ 2004/11/23 3:20 PM

こんにちは!一人暮らししてる(^^ゞともとも♪だよん★
寂しいから友達募集しちゃいます 仲良くなったら
家に遊びに来てね★

http://blog.livedoor.jp/asakuro1212/
Comment by (^^ゞともとも♪ @ 2004/11/23 8:15 PM
なんと、オーボエ吹きでしたか!
ワタクシ金管と口笛、音が出ないのですよ^^;
ハ音記号は意味不明ですね。
ずれてる、誤植!?みたいな。

水仙はどうやらいまごろくらいから咲くみたいですよ。
お正月のお花らしいです。

*カオルさん
二枚目は清楚な感じで自分でもお気に入りです^^

最近の携帯電話、めっちゃきれいに撮れますからね。
Optioくんはさすがにもっとすごいですが、
レッツ修行!楽しく撮りましょう!
Comment by だいせい @ 2004/11/23 8:41 PM
自分はコンパクトデジカメのワイドマクロ(?)から
入ったたちなんで背景写しこみたいんですよねー。
#いまでも料理とかはIXYで撮ったほうがうまくいく…

ちなみに当方…
BigBand他:ヘ音 in C
BritishBrassBand:ト音 in Bb
…ですが慣れました。

逆にヘ音 in Bbとかやられたら無理です。
とか音楽ネタにも反応。
Comment by hiroshix @ 2004/11/24 10:20 AM
料理はどこまでピント合わせるかで迷いますね。
いつも結局半端な感じに・・・orz

たまにクラの譜面をわたされて「これ吹いて」ってときは、
プチパニックです。
もう覚えてる音だけで吹いてるかんじです(^^;
慣れしかないですね。

#hiroshixと読むんでしたか。
#hiromuかと思ってました^^;
Comment by だいせい @ 2004/11/24 11:12 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ