<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 食いしん坊の花 | main | 赤和傘を覗く >>



スポンサードリンク * - * * - * -

偏光秋空

普段あまり使わないんですよPLフィルター。
ファインダー暗くなるし、めんどくさいし。

PLフィルター
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

おおっ。いつにもましてパキパキな気がします。
そうか、池で鯉の暴れ狂う写真でてらてらさせるために使うんじゃないんだ。
暗黒世界に引きずり込まれはしなかったのは、まだ使い方に気合がたらないせいか。。

気合で鮮やか
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

紅葉が見た目よりくっきり。
てか空にムラができるんですが。
そういえば魚眼で空とったときもムラができました。
でも広角はこういうもんだ(@敦仔さん)ということで、でも今度から加減します。
目には同じように見えても、だいぶ場所で状況違うんですね、空。
もうちょい右側を撮ってれば真っ青になったかな、という自分覚書なエントリー。。
常時つけるには使いにくいけど、効果的に使いたいです〜。

ちなみにフィルターはPRO 1 D WIDE BAND サーキュラーPL(W)です。
デジタル専用らしいです。
しかしデジタル専用ってフィルムじゃ使えないってこと?
そんなわけなかろう。。。でも自分の持ってる77mmなレンズはこの広角レンズしかないからいいか。
そして77mmのフィルターは高いよ!(1万超える・・・中古レンズ3,4本買えますよ)
フィルターがまさかこんなに高いとは。
サービスありがとう!>お店

そしてSky Photo Peopleを発見。
空が好きな人はたくさんいるんですねぇ^^



Deep Blueにもトラバ!深いつもりなんです〜。



キスデジもみつけた!


だいせい * Nature * 13:35 * comments(15) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 13:35 * - * -

コメント

深ーく青いですねー^^

太陽を背にしてやや斜め位の位置でPLの最大効果がでるらしく、
その位置でファインダー真っ暗にしたら空が割れました(笑)
地上の発色がちょっとくすんだりしますが、
空主体だとやっぱり使いたくなっちゃいますね。

#77mのフィルター・・反射衛星砲用でしか・・
Comment by 敦仔 @ 2004/11/25 2:24 PM
なんだかくっきりしておもしろいんですが、
色がおかしくなるので使いすぎに注意って感じですね。

> 77m
おお、なぜmが2つつかなかったのか?
何事もなかったかのように直しましょう。ソソクサ
77m、そんな口径で寄り寄りしたい。F0.5とかでしょうか。
手持ちはたぶん無理ですね。気合でいけるかも?
Comment by だいせい @ 2004/11/25 3:06 PM
初めましてっ!!!
SkyPhoto Peopleから遊びに来ましたっ
ホントはいつもこそりとお邪魔してたんですけど
コメント出来ずにいました!!!
今日は清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)

いつもステキな写真に溜め息ついています。
カメラの勉強にもなりますねっ
またこそりと遊びに来ますね^^失礼しました♪
Comment by LEE @ 2004/11/25 3:52 PM
LEEさんはじめまして〜^^
いつもこそりとありがとうございます。
全然余裕ですのでコメントお願いしますよ!
Comment by だいせい @ 2004/11/25 4:20 PM
やはりPL使うと引き締まりますねー。
77mmというと、DA14mmもそうですね。ということで、同じもの持ってます(笑)。
やはり面倒くさいので滅多に使用しません(^^;。せっかくなのでこんどDA14mmで空を撮るとき使ってみます。

で、デジタル専用というのは、フイルムカメラに使えないわけじゃないです。
デジタル一眼対応レンズといっしょで、CCDからの反射光の内面反射を軽減するコーティングが施されているようです。「専用」という表現はまぎらわしいですね(^^;。
ということで、むしろ、デジタル一眼対応のコーティングをしてないレンズにこそ「デジタル専用」が必要かもしれません。
Comment by てるりん @ 2004/11/25 5:08 PM
PLフィルター 段々になるのはいいのですが、真ん中に一番蒼いところが来るとorzですね。
カメラの液晶では判らないのです。
太陽の位置に注意しないといかんです。

SkyPhotoPeople 面白そうですね。
Comment by fukuzo @ 2004/11/25 5:13 PM
*てるりんさん
なぬ、ということは普通の琢磨にこれを使うときりっと締まったりするんでしょうか。
49->77のステップアップリングなんてあるでしょうか(いびつ^^;)

そしてPL使うとなんとなくシャープ感も増した気がするのは、高いものを使っているという意識が働いているのか・・・

*fukuzoさん
やはり太陽がポインツですね。
しかし広角はどうやっても逃れられない感じです。

EFブルーなのでDA飛行隊には遠慮しましたが^^;
蒼が好きな人たくさんいますね。
コントラスト命!
Comment by だいせい @ 2004/11/25 5:46 PM
> なぬ、ということは普通の琢磨にこれを使うときりっと締まったりするんでしょうか。

んー、それはどうでしょうか(^^;。
あくまでフィルターの内側の反射によるフレアやゴーストが「デジタル専用」じゃないフィルターに比べて出にくくなるという程度の事ですので。
ガラス板一枚分のフレアやゴーストがどの程度の差になって現れるのか、実際に撮ってみないとわかりませんけど。
Comment by てるりん @ 2004/11/25 6:46 PM
やはり性格まではかわらなさそうですか。
いや、いいんです。琢磨はあの雰囲気が魅力なんですから!

ガラス1枚加えてぎゅっとコントラストあがったりするとすごいんですけどね。

晴れた日と、鯉をとるときはがっつりつけて出かけます^^
Comment by だいせい @ 2004/11/25 7:06 PM
うわ〜だいせいさんが キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
TOPいくと落ちるのは がくーんですが、記事毎でもみていただけて嬉しかったです(゚▽゚*)ニパッ
しかし、この空の蒼もすごいですね!
空を見上げながら深呼吸してる森の生霊になったつもりで拝見しました。狭い部屋にいながらにして 森林浴気分ですよ(^-^)

いや〜癒されました。
ありがとうございました。
Comment by sof @ 2004/11/25 7:14 PM
sky photoみてたら、sofさんとこ見られたんですよ。
トップはなぜかだめ、がくーん。

たまに森や林にいくとたしかに癒されるんですが、12月を目前にして5時前には真っ暗になるので注意です(こわい)。

蒼は大好きっこがたくさんいるみたいですね。
いろんな蒼のトラバ人々がある気が!
Comment by だいせい @ 2004/11/25 8:12 PM
まるで木々に覗き込まれてるような錯覚に陥ります、
恐るべし10-22mm!
C-PL、一万超えてますか、
62mmで6000円ぐらいしたので、
かなり思い切って買った記憶があります。
シャッター速度が落ちるのでしまわれてましたが、
だいせいさんを見習って手間を惜しまないようにします。
Comment by Hiroki @ 2004/11/26 6:07 AM
広角おもしろいですよ(^^)/
昼間しか使えませんね、みにくいし、シャッタースピード落ちるし。
たまに使ってあげるとおもしろいかも。
しかしこのあとまったく使ってません(もったいないお化けが出る)。

上をみたくなる生活です^^
Comment by だいせい @ 2004/11/26 6:49 AM
pentax様が盛り上がっているので探してみました、キスデジ。
(ほんとにまんま)あるじゃ〜ん♪
だいせいさんの参加できっと盛り上がるはずです!!
いいえ、盛り上げねば!O( ̄。。 ̄)O
Comment by mika @ 2004/11/26 11:46 PM
ありましたね。前探したんですが、そのときはなかったような。
過去トラバとblogをぶらぶらして、雰囲気をさぐります(今回流し見しただけで見切りトラバ)。
鼻息荒くなってる!^^;

Comment by だいせい @ 2004/11/27 8:01 AM
コメントする









トラックバック

偏向した偏光

昼休みの空がとっても曇ってて鬱陶しいので、写真だけでも青空をアップ。 あいかわらず偏った空の色で爽やかさに欠けますが^^; PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 14mm F2.
From 掌上都市觸覺 @ 2004/11/26 12:44 PM
このページの先頭へ