<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ランタナ博覧会 | main | 生アサガヲ<甘口> >>



スポンサードリンク * - * * - * -

君は鬼門をみたか

20040823pentax1

先日「鬼門除」にも遭遇したし、新宿・新橋は職場から遠いし、まさかそんなことがあるとは夢にも思いませんでした(誇張)。
最寄り駅を降りてふらふらすると
「カメラ買い取ります」の看板が。
買い取るということは売ってもいるということ。
へーこんなところに中古屋さんあったんだ。
ちょっと気になるあのレンズ。置いてあるかなあのレンズ。
それに電池の要らないカメラとかも欲しいよね。
こないだも銀塩なのに電池切れで途中で撮れなくなったし。
デジカメでもないのに電池切れでヒーヒーいうなや!

たのもー。

20040823pentax2

ぎゃあああぁぁぁぁ、なんだこれは〜〜〜
こ、この妖気はいったいぃぃ!
うりいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

20040823pentax3

はっと気づいたら部屋にいます。
油断するとこういう目に・・・
夏目漱石数枚で憑依されました(^_^)ニコニコ
だいせい * Experience * 20:01 * comments(17) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 20:01 * - * -

コメント

ついにだいせいさんも旭印を買ってしまいましたか。
これからは観音より旭印の作品が増えそうな妖気を感じます。
Comment by ゴロスケ @ 2004/08/23 8:41 PM
うを〜、SL渋っ!
付いてるのは標準すよね。
虫眼鏡も欲しいですよね。

それより、だいせいさんもこれでMEMBERSですね。
うしし。
Comment by 敦仔 @ 2004/08/23 8:57 PM
*ゴロスケさん
観音の方が超高機能超便利なので旭印は趣味だとおもいますよ趣味。
キ、観音も趣味でした・・・
観音はあまりにも便利なのですが、SLのファインダーを覗いたら、なんか中央に丸い妖気が漂っていて、ときどきぴしゃっぴしゃっとなにかが合うんです。
このファインダー観音にもつけてくれないでしょうか。

*敦仔さん
ほほーこれは渋いですか。
スクリューマウントで電池がいらないやつとおもってちょっとだけ下調べしておいたんです。
M42星雲があまりにも楽しそうだったから!!
55mmで標準みたいです。F1.8みたいです。
む、虫眼鏡はとりあえずいりませんが、M42星雲から木星を眺めたかったりします。バーチャル虫眼鏡を試していたのはこういう理由もちょびっとあり(^^;
だいたい、これほんとに撮影できるのかがまだ不明なんです。
シャッターはちゃんと開くし、絞りは閉じたり開いたりしましたが。
お店で裏蓋のあけ方がわからなかった・・・
それとピントとかの方向観音と逆!これはまた混乱しそう。
Comment by だいせい @ 2004/08/23 9:11 PM
よきかなよきかな (^.^)
Comment by ふたまパパ @ 2004/08/23 9:12 PM
フルマニュアルカメラ、撮れるでしょうか・・・
シャッター音がものすごくでかいのにびびり中です(^^;
Comment by だいせい @ 2004/08/23 9:43 PM
SLで何かありましたらこちらまで^^

■長谷川工作所
http://www2.to/repairhouse/

外観のへこみ、プリズムの不具合以外はほぼ修理可能らしいです。
とはいえ、たぶんタクマー55mm+M42-EOSアダプタと大差ない価格でしょうから^^;
それなりのやわらかいおつきあいが似合いそうですね。

木星9号はよいレンズですが、最短撮影距離80cmというのにびびります(笑)
Comment by 敦仔 @ 2004/08/23 9:47 PM
あぁあああ 。おめでとうございます。
旭のねじ式ですね。  M42星雲といえばツァイスもと物欲をかき立ててみるテスト。
Comment by ぴょん @ 2004/08/23 9:55 PM
PENTAX PEOPLEのMEMBERSに入ってるから何かと思えばSLですかー。
おいらもSP買おうとして、いいSPに巡り会わずにMZ-3になったのでした。

わたしもフルマニュアルはPENで練習中ですが、ネガなら晴れだと1/125 F8!とかで決めうちしても、結構あうものですね〜。さすがにポジだと厳しいですが。
Comment by too.cheap.jp @ 2004/08/23 10:03 PM
*敦仔さん
M42-EOSアダプターを単体で買ってもお釣りが来ます(^^;
あ、なんか安すぎて心配になってきたぞ。
PENTAXに特化した修理屋さんてのがあるんですか、すごー。
明日早速撮ってみましょう。そんな時間があるでしょうかorz

*ぴょんさん
独逸。露西亜。共産主義万歳(問題発言)。
M42星雲はEOSに比べて恐ろしく安いですね。
高いのもあるんでしょうけど・・・
それがツアィス?

*tooさん
SPもあったんですが、諭吉が必要でした。
あと電池が手に入らないとか、いやどうにかすれば入るとか。
ここはすっきりシンプルにいこうじゃないかと、背中をどんと自分で押してみましたよ。
ネガなら明るめに行けば大丈夫ですよね。
よーし、まずはネガで練習だ!
Comment by だいせい @ 2004/08/23 10:24 PM
はじめまして

SLとは!脱帽です。SPベースのメカはタフです。それにメーターや電池の心配が無いので、長らく付き合っていけると思います。

この時代のPENTAXの大きなシャッター音、現代のカメラを基準にすると驚きますよね。でもそのうち、”今確かに絵を切り取ったぞ”という確信を得る合図に変わると思います。・・・たぶん(^^;)
Comment by クモハ169−1 @ 2004/08/23 11:13 PM
はじめましてー(^_^)

歴史は2時間くらいのネットサーフィンで調べて、
「スクリューマウント」を合言葉にチョイスしました。
今日安いのが見つかったのは偶然ですが・・・

PENTAX PEOPLEの方々はみなさんものすごい詳しいので
いざとなったら助けてもらおうという魂胆もあります(^_^;

ヨロシクです!

Comment by だいせい @ 2004/08/23 11:51 PM
敦仔さんちでずっと気になってたのですが、これが旭印ですか〜。
ということは、だいせいさん晴れてPENTAX PEOPLEの仲間入り?
ご昇進おめでとうございます(^^)/
Comment by Lavande @ 2004/08/24 12:03 AM
旭印M42星雲、遊びで買ってしまいました。
早速撮ろうと思ったら、家にはフォルティアとNEOPAN 400しかありません。しくしく。
感度高すぎですがモノクロつめて出かけましたよ。
朝フィルムのつめ方がよくがわからず5分タイムロス(^^;
Comment by だいせい @ 2004/08/24 8:59 AM
恐るべし鬼門(笑)ついにMEMBERSですね。
おめでとうございます!!
私もフイルム詰めを練習することにしました。
PEN-Dを借りて一生懸命撮った写真が未露光でショック
大だったので(;_;)
Comment by usako @ 2004/08/25 12:15 AM
鬼門の妖気はすでに日本国中に漂っていますね。
自分からあたりにいったという噂もありますが(^^;

未露光残念ですね。なんででしょう?
最初にうまくセットできなかったんでしょうか。

PENTAX SLは昨日がっしゃんがっしゃん撮って、自分で現像しちゃいました。
巻き上げ、巻き戻しもうまくいったみたいでラッキー(^^)
Comment by だいせい @ 2004/08/25 8:56 AM
買ってから現像までが早くてビックリです。
未露光はおそらくフイルムがうまくセットできていなかったんだ
と思います。
そろそろレイノモノが届く(うふふ)のでしっかり確認しながら
フイルムを入れることにします(^_^)
Comment by usako @ 2004/08/25 10:23 AM
*usakoさん
もう気が早いマイペースB型ですから。
測光ですよ(字誤り)。
ついに届きますか!
目測ってのがさらにマニュアルですごいですよねー。
楽しみ(^_^)
Comment by だいせい @ 2004/08/25 11:31 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ