<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< EOS Kiss 7 新発売 | main | 芯のあるやわらかさ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

SMC TAKUMAR 55mm + EOS Kiss Digital

20040828takuma0

写真はレンズとフィルムで決まる。
今回CANON EOS Kiss DIGITALと旭 SMC TAKUMAR 55mm F1.8の同業ライバル(?)組み合わせで恵比寿に突撃いたしました。
あ、フィルムじゃなくてCMOS + DIGICですね。

敦仔さんsmc TAKUMAR 135mmF3.5 TESTSHOT
クモハ169−1さん秋の気配 by TAKUMAR200/4
と、俄然激安琢磨が流行中(?)です。
20040828takuma1

恵比寿駅東口のスタバ前。
雰囲気出してくれてますよ奥さん。
ちなみに夜の手持ちは開放一本槍!

20040828takuma2

モノクロでもとりたくなる恵比寿駅の看板。
一部消えているのがまた良いです。

20040828takuma3

メキシコ色の強いアメリカ南西部料理を中心としたレストランZEST CANTINAの照明(^^;
このお店いいです。おすすめです。
メキシコはメキシコ語ではなくスペイン語が主みたいですよ(-.-ボソ

20040828takuma4

雰囲気をだすためにちょっとピントを前気味にもってきてみたり。
け、決してピンボケではありません!!

20040828takuma6

同上(^^;
前の男の人だとあまり目立ちませんでしたが、こちらテキサス娘。
光源をオーバー気味に撮るとフレアですか、レンズ中心に向かって丸い虹色がでます。
逆光には要注意ですね!普通のレンズでも要注意ですが。
でもこういうのははじめてみました。おもろい〜。

20040828takuma5

いやーおいしくいただきました。
Kiss Digitalにつけると焦点距離90mmくらいになり、顔アップにちょうどよくなります。
いくらか撮ったんで、のせていーい?って聞いてみます。
たぶんやだっていうだろうなぁ。。。
自分の顔ならいいだろうと思って撮ってもらったんですけど、どうやってもピントを合わせられないみたいなのであきらめましたorz
ポートレイト、超きれいに撮れますよ。
やわらかーい感じで。
女子や奥様やお子様撮りにもお勧めであります!
だいせい * SNAP * 10:45 * comments(6) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:45 * - * -

コメント

あああぁ。。。レンズ沼に。。。なまんんだあぶw

私のカメラ沼への入門機はSPFでした。
今でも持ってますよ、SL2+琢磨55 1.8おまけにNIKON50 F2

くわばらくわばらですな。。。わはは
Comment by kaze777 @ 2004/08/28 2:12 PM
南無南無(--;
まだ沼ではなく水たまり程度だと自認しているんですが・・・

おお琢磨!おっちゃんはそーと年季が入っていますね。
kuuさんをびしびしゆるゆると鍛えてあげてくださいませ(^^;
Comment by だいせい @ 2004/08/28 7:54 PM
いつもよりも肩の力が抜けた雰囲気のスナップになっているのは、
琢磨くんの功徳でございましょうか。
それとも、お○ートのかたわら撮影のためでしょうか...f(+_+)☆\(-_-#)バキ

時代物のレンズは気分もゆったりと撮れますね^^
きょう私は久しぶりにデジタル専用レンズで撮影したら、
あまりのハイコントラストにぶったまげました(笑)
Comment by 敦仔 @ 2004/08/28 9:48 PM
TBサンクスです。
亜米利加と露西亜の宇宙船がドッキングするような興味深い出会いです(笑)
黒Kiss Dだと意外と(といっては失礼かな)タクマーとも似合いますね。

やわらかななかにも、ピントのあったところは穏やかなシャープさ(矛盾?)がいい味出してますね。DIGICとも相性いいみたいに見えます。

琢磨55 1.8、私はいい玉だと思います。小四で家にやってきたSP、ついていたのが単層コートの55 1.8。天体撮るとレンズの欠点が明白に出るんですが、このレンズはちょいと画角を狭めているせいか、乱れが少ないんです。かつ、バックのボケがやわらかくて、ちょっと中望遠の雰囲気がたのしめました。
Comment by クモハ169−1 @ 2004/08/28 9:57 PM
追伸。

¥300のYフィルタが渋い(笑)

そういえば、マウントアダプタのHANSAブランドを発売していた近江屋さん、
会社解散しちゃいましたね。
商品の継承と新製品開発はハンザテックという新会社に引き継がれるそうです。
Comment by 敦仔 @ 2004/08/28 10:13 PM
*敦仔さん
そーとーゆるゆるに撮りました(^^;
琢磨くんの功徳でございましょう。

たしかにコントラストは低いかも。
というわけで目測で径を計りY2買ったんですが、なんと1mm(たぶん)径が合わず。
指固定式で撮影しなければなりませんorz
このフィルターに合うレンズが必要です...f(+_+)☆\(-_-#)バキ

会社解散ですか。ふぇ〜。
HANSAの刻印がしてあるマウントアダプタはレアになるかも?
たしかにそんなに儲けはなさそうですが(^^;

*クモハ169−1さん
柔らかな感じがお気に入りですよ(^_^)
自動的軟調モードといいますか。
やや眠いといいますか(^^;
でもピントがあってるところはくっきりで立体感は結構でるのが良いです。

55mmってのはそういう利点もありましたか。
結構楽しませてくれます、琢磨!
Comment by だいせい @ 2004/08/29 12:18 AM
コメントする









トラックバック

鬼門ってなーーーに?

なな「ねぇこれなーに?いつものPENTAXの上にASAHIって書いてあるよ。」...
From Not yet!::la foto @ 2004/09/03 1:48 PM

ふたつのジャンクレンズ

今から2週間前、某所で厄介者になっていた古いレンズを引き取りました。 
From 2匹のパピヨンと暮らす毎日。 @ 2005/06/30 9:14 PM
このページの先頭へ