<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< なんかちょっとずれてます | main | 溢れかえる紫 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

単一色の世界

20040902mono1
私の見た葉 (PENTAX SL / SMC TAKUMAR 55mm F1.8 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO)

モノクロで遊び中です。
カテゴリーも作っちゃいましたよ。
現像はついにヨドバシに任せてみました。
現像ムラはみつけられず(^_^)

20040902mono2
夕昏前 (PENTAX SL / SMC TAKUMAR 55mm F1.8 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO)

モノクロフィルムだってまだまだ種類たくさんありますね。
ILFORDは印画紙コーナーでしかみませんでしたがモノクロフィルムも作ってますね。
初心者丸出しですが(^^;
どれがどうなのかまったくわかりませんが、
カラーと同じで使っているうちにわかるようになるんでしょう。
違いのわかる男になるんだーっ!(絶叫)

20040902mono3
静かな線路 (PENTAX SL / SMC TAKUMAR 55mm F1.8 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO)

まずはNEOPAN 400 PRESTO。
まったく普通のモノクロです。
問題ないです。
そしてコレしか使ったことないのでこれが基準になります。

20040902mono4
通過 (PENTAX SL / SMC TAKUMAR 55mm F1.8 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO)

とりあえず最初の4コマから打診アップ。
モノクロのおもしろい表現方法を見つけたいです〜。
だいせい * Monochrome * 13:43 * comments(2) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 13:43 * - * -

コメント

モノクロだと、色のない分、階調で描写しようとしてしまいますけど、このようにスパッと潔いシルエットっていうのもイイですね。

僕のはOptioSというチビチビデジカメなので、あまり高度なことはできませんが、液晶モニタをモノクロ表示にできるので、撮影時に光線の具合を確認しやすいという利点があります。
Comment by 二つ目草 @ 2004/09/02 10:57 PM
階調!
しまった、コントラストしか見えていませんでした。
2値化してもいいようなコマがならんでます。。。
モノクロを意識しすぎたのかも。
まだまだ青いのです〜。

うちのDiMAGE Xgもモノクロモードではモノクロになるようです!
大発見だ(^^;
Comment by だいせい @ 2004/09/02 11:05 PM
コメントする









トラックバック

North Point #1 OUTSIDE

PENTAX ESPIO MINI / Konica SEPIA 400 /
From CUT @ 2004/09/03 1:58 AM

North Point #2 INSIDE

PENTAX ESPIO MINI / Konica SEPIA 400 /
From CUT @ 2004/09/03 2:02 AM
このページの先頭へ