<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鮮烈の花博 | main | 白い彼岸花 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

Tri-X増感 + タンクで自家現像 + 20mm = 全部初体験

Tri-X 400(余談ですがモノクロフィルムってISO400とかじゃなくてEI400とかいうんですね。数字からISOと同じ意味だろうなぁと漠然とおもいつつ撮影。余談が長すぎです)を1600に増感するとかっこよくなると敦仔さんから誑し込まれまして、増感現像お願いしようと思ったんですよ。
そしたら1週間後な上に現像のみのくせにやたら高い!
何様のつもりじゃー!おまえはリバーサルか!
ということで、現像タンクとか薬品とかを買ってきてしまいました。

20040912mono1
CANON EOS Kiss 5 / COSINA 20mm F3.5 / Tri-X 400(1600増感のつもり)

はじめPENTAX SLでやろうと思ったんですが、増感する予定なのに適当な露出だとよくわからんだろうと理系っぽく思って、内臓露出計のあるKissさんにマウントアダプターかませて頼みました。
つまりCOSINAの20mmはM42大星雲からやってきたのです^^;
COSINA 20mmもこれがデビュー。
どんなレンズかよくわかりません。
初めてづくしの体験。まったく参考にならないわけです(愚)。

トップは自転車のギアを狙ってみましたが、パースがすごい・・
対角線魚眼レンズは覗くだけでなんでもおもしろい感じになりましたが、
あまりゆがまない普通の超広角(普通の超?)はふつーにとるとただたんにふつーの写真になります。
撮ってるほうはものすごいなにかに近寄ったり、普通とれないようなものまでファインダーに入るのでプチ興奮してるんですが^^

20040912mono2
CANON EOS Kiss 5 / COSINA 20mm F3.5 / Tri-X 400(1600増感のつもり)

川崎に最近出来たホール、ミューザ川崎。
このビルが全部入るなんて考えられませんが、
見る人にはたぶん「だから?」みたいな。。。
むむん!

20040912mono3
CANON EOS Kiss 5 / COSINA 20mm F3.5 / Tri-X 400(1600増感のつもり)

川崎の丸井やヨドバ。
絞りすぎたのか、増感したからか、なんかどよどよした感じが。
これも「だから?」みたいな気もしますが・・・
f22まで絞ってもシャッタースピード1/100がでる。
ISO1600(EI1600?)ってすごい!

ちなみに28mmだとこんなかんじ。

20040912mono4
CANON EOS Kiss 5 / BEROFLEX 28mm F2.8 / Tri-X 400(1600増感のつもり)

これでも普段は広いなぁって思うんですが、今日は「せまっ」^^

モノクロの増感は成功ですね、たぶん。
コントラストは思ったほどでてないですけど、
いや、普段よりはでてますが。
レンズのせいか・・・
COSINA 20mm、ちょっと逆光になるだけですごいコントラスト落ちますね。
フレアもすごい。
広角用のフードがあればつけてみたほうがいいかも。
売ってるのか!?
今日は手でレンズの上にひさしをつくったりして対応。

そして自分で増感。
普通に現像してもらったやつより
「より、モノクロっぽい」感じになってます。
ネガはちゃんとできてるし。
よーし、これでPENTAX SLで夜スナップも余裕をもった感度でできる!

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(4)『モノクローム』
だいせい * Experience * 22:37 * comments(5) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:37 * - * -

コメント

わあ、ついに自宅でモノクロ増感現像を^^;;;
だいせいさんを見ていて、「先祖返り型正常進化」という言葉が浮かびましたよ(笑)

現像液の組み合わせでも調子が変わりますし、
プリント時の印画紙選択でも調子が変わります。
プリントではこういう要素を組み合わせてトーンを作っていたので、
Web用としてはスキャン時にコントラスト上げるとか固くするとか、
いろいろ工夫してみては如何でしょう。

フツーの20mm…
いつぞや私がペンタのDA14mmで悩んでいたことの再現のよう(^^)

フードはたぶん必須です。
あるいは何かかざしてのハレキリ。

で、ベロフレックスはいつ戦力に入ったですか??
Comment by 敦仔 @ 2004/09/12 11:33 PM
おおーついに自家現像に手を出してしまいましたか!!
うちは一応新築なので、そういうのはまだ禁止のようですorz
ダークレスで頑張ってみるですよ〜。
Comment by too.cheap.jp @ 2004/09/13 12:30 AM
うわ〜、もう誰もだいせいさんの勢いを止められない(笑)
自転車の写真、カッコイイです(^^)
Comment by Lavande @ 2004/09/13 1:17 AM
広角好きにはたまらん映像ですね〜。
最近あちこちのblogでモノクロ写真をみかけるので、私もついフィルム買っちゃいましたよ(笑)
あとは自家現像かぁ〜・・・
すごくやりたいけど最初の一歩がでない・・・。
誰か背中を押してください。誰か誰か・・・(^^)
Comment by naomi @ 2004/09/13 1:35 AM
*敦仔さん
タンク自家現像といっても、ダークレスで自家現像したことはあったし、薬品は慣れてるので余裕でした。
しかしデジタル一眼まで買ってモノクロ現像してるとは、たしかに逆行ですねぇ^^

現像液はなんだか一番安いやつ(スーパープロドール)にしましたよ。
Kodakのはやたら高かったです。中身どういう風にちがうんだろう・・・
次は取り込み時にレベル補正、トーンカーブを駆使してやってみます!

20mmまでくるとなんでもかんでも入っちゃうのでもうどうにも止まりません。
これはほんとむずい〜。
しばらく修行しないとだめですね。
フードもみつけないと。
これでもデジタルにつけたら35mm。。。普通^^

BEROFLEXは怪獣を探していたらみつけて、
怪獣がだめなら妖怪人間ベロフレックスだ!
と勢いで徴兵しました。
初めて聞くブランド名でしたが最短20cm!
キスデジにつけると45mmの標準に近くなって、いい感じかも。
でもまだこれしか撮ってないんですぅ。

*tooさん
新築!?そっちの方が断然うらやましいんですが(^_^)
禁止令はやっぱり臭いですか?

今回酢酸のにおいがいやだったので停止液は水道水だけにしました。
よーするに現像が止まればいいんだろう!?と。
希釈すれば放射能物質も流しに捨てられる時代ですので、
これで臭いあのにおいともおさらばです!
なんかちゃんとできてるし。
さあ、敷居はひとつ消えた!>煽り^^

*Lavandeさん
チャリ、とりあえず寄って見ました。
寄っても寄っても全部入る。
おもしろすぎです^^
デジカメだとこの画角はむずかしいですねぇ>煽り^^

*naomiさん
ぽんっ(背中を押す音)。
初期投資6000円くらいでした。
今日買ったタンク、ブローニーも現像できるみたいです。
ああ、ブローニーが撮影できるものがほしい・・・
あ、でもそれをスキャンできない・・・
ブローニー読めるスキャナが必要!?
ぎゃーっす!(物欲の咆哮)
Comment by だいせい @ 2004/09/13 9:18 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ