<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 琢磨の望遠 | main | 琢磨で鷺 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

デジタル一眼ビギナーの用品選び

お世話になってるPENTAX PEOPLEのTB企画
「*ist Ds、最初の用品選びはこれだ!」
キスデジユーザですが、*ist Dsも初心者向けデジタル一眼。
きっと共通して欲しくなる用品があるだろう、参考にちょっとでもなれば。

デジタル一眼を買って特別に揃えたものがあるだろうか。
ない・・・orz
あ、ひとつありました。液晶保護フィルム。
液晶部分に貼り付けて傷がつきにくいようにして、
明るいところでもなんとなく見やすくなるあのフィルム。
安心便利です!

ってこれだけだとエントリたてた価値があまりないので、
題名をちょこっと変えて「初心者用一眼レフを買う人にお勧めの用品」
と独自に解釈して続かせようと思います!
ワタクシが一眼レフを買ったときは、一眼レフならメーカーとか関係ないので触った感じが撮りやすいもの。というフィーリングだけで選びました。
いわゆるズームレンズがふたつついてる初心者向けモデル。
28-90mmと90-300mmがついてました。
最初は望遠があるってのが喜びでしたよ。
「遠くのものが写せる!」
それに広角、28mmって普通のコンパクトカメラしか使ったことない人には広いんです。
だいたいコンパクトって35mm近辺ですからね。
「すげーこんなに広く写せる!」
だいたい28mmか300mmで遊んでいた気がします^^;

ちょっと落ち着いてくると、身近な被写体として草花を撮るようになりました。
そしたら不満が噴出。
「寄れない!」
寄るためには・・・マクロレンズ・・・高い・・・
お、クローズアップレンズってのがあるんだ。
フィルターみたいに取り付けるだけで最短撮影距離が決定される?
これだーこれじゃーんやすいじゃーん!
画質は多少落ちますっていっても物理的に寄れるのがジュウヨウ!

前置きが長くなりましたが、とりあえず標準ズームや標準レンズ1本から始める一眼レフにお勧めな用品は
クローズアップレンズ
であります。
一本のレンズにしゅるしゅるって取り付けるだけで近接撮影が可能に!

20040923youhin0

どのくらいのが撮れるのか。
参考になるかは微妙ですが、
50mm標準レンズにクローズアップレンズ+10をつけた例。

20040923youhin1

ちなみにここの3例は全部フィルムで撮ってます。
デジタル一眼ならさらにこれの1.5倍くらい拡大できます!

20040923youhin2

ちなみにちなみにクローズアップレンズは普通+1から+10まで売っています。
この数が多いほうが寄れます。+10だとレンズからだいたい10cm。

20040923youhin3

ちなみにちなみにちなみにここで重要なのは「ついてるレンズの最短撮影距離に関係なく、クローズアップレンズから10cm」ということです。
そこで新しい(自分ではね)技を編み出すわけですが、それは別エントリーで!
だいせい * Experience * 23:27 * comments(7) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:27 * - * -

コメント

クローズアップレンズって便利なんですね。
もしかして・・・と思って聞いてみたら家にも1枚ありました!
これで新しい楽しみがまた一つ増えました(^-^)
ありがとうございます!
Comment by usako @ 2004/09/24 1:24 AM
だんな様に聞いてみればきっとたいていあると思いますよ^^;
きりっとした絵は撮れないんですが、
うまく使えばLOMOでマクロとかもできるようになりますよ〜(^_^)
Comment by だいせい @ 2004/09/24 9:10 AM
これは安価で非日常体験のできるいいアクセですよね^^
最初の一品にお勧めしたいです。

ところで、上級仕様(といっても2000円位)のAC=アクロマートタイプって、
だいせいさん使ったことあります??(私はまだない)
収差補正をしっかりしてある分よりしゃっきりするのではないか?
と思うのですが、マクロレンズ買った後だと手が出しにくいっす^^;
Comment by 敦仔 @ 2004/09/24 10:03 AM
ふをー、綺麗です!!
クローズアップほしいです。。(涙

2枚目のはアグファですか??青が素敵ーー
Comment by mama @ 2004/09/24 11:20 AM
*敦仔さん
アクロマートはお手軽にできるというクローズアップレンズの趣旨に反しているので使ったことありません^^;
収差がないとなると、ぴったりしゃきしゃきになって
「マクロレンズ買ったんだ」
という意味無しはったりが可能になるんでしょうか。
たれか使ったことのあるものはいないか!

*mamaさん
コレ全部、Kodak DYNA High Colorです。
クローズアップ普通のタイプ(ACじゃないやつ)なら普通2000円でおつりが来ますよ。
その前に100円ショップの虫眼鏡でもお気軽に体験できま〜す。
画質は100円ですが、寄れるというのが重要!
Comment by だいせい @ 2004/09/24 12:39 PM
ニコンFEに50ミリF1.4をつけて修行中のかおりんです。

クローズアップレンズ、いいですね。


立川のビッ○カメラでも次に買うなら「クローズアップレンズ」と
かなり薦められているので、近いうちにトライしてみたいと
思います。



Comment by かおりん @ 2004/09/24 1:51 PM
おひさです!
50mmF1.4はいいですよねぇ。
それにクローズアップつけたらこうふわっと、イイ感じに撮れちゃいますよ。
50mmなら思い切ってはじめっから+10を買うといいかも。
でも45cmから20cmの間によれなくなっちゃうので
そこに+3を追加するのです。
そしていちいちつけるのめんどくさー!
となってマクロレンズを買うと^^;
Comment by だいせい @ 2004/09/24 7:40 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ