<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 求愛てふてふ | main | 琢磨一点透視 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

琢磨で猫@FINDING NECO

望遠レンズの使い道といえばすぐに思い浮かぶのは野良の猫撮りですね(ですよね!?)。

仲良し(馴れ馴れしい)猫さんは向こうからすりすりしてくるので望遠の出番はありませんが(魚眼であたまでっかちに狙いたい^^)、ふつーに力一杯がんばって生きている猫さんたちの撮影には距離感が大切です。

20040924neco1
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC TAKUMAR 200m F4

木陰からこちらを見る猫さん。
にゃーって時々鳴きます。
なんていってるのかなぁ。
20040924neco2
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC TAKUMAR 200m F4

こちら琢磨の限界2.5m最短距離での猫さん。
f4の開放なんですが、ピント合ったところはしっかり。
はずれるとやわらかめでいい感じです〜。
この子ちょっと短めひげで鼻袋がしっかりしてるのが精悍な顔立ちです。

はたぼー。さんちで開催中の
nekohigebanner
猫ひげ祭
にエントリーだっ!

琢磨、いい仕事してるね〜。
2.5mの制限がむしろ猫さん達との距離をうまく取ってくれました(^^)


だいせい * FINDING NECO * 08:58 * comments(6) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 08:58 * - * -

コメント

>望遠レンズの使い道といえばすぐに思い浮かぶのは野良の猫撮りですね(ですよね!?)。

はい。そうです。それしか頭にありませ〜ん!
あっ、あとは人物の隠し撮りスナップ(^^;
二枚目の猫ちゃん、ホント精悍な顔立ちしてますね。
武将系?!

TAKUMAR 200m F4、私も欲しい‥。
Comment by Lavande @ 2004/09/25 9:30 AM
ですよねですよね^^

200mmで電柱の影から人物撮影していると探偵さんだと思われますよ。
逆にうちのように路地裏で反対側から反対側のお花を狙って
結局2.5mなく、「道、せまっ!」とかつぶやいてると、
おかしい人だと思われますよ。
クローズアップレンズ+1が必要かも(ほんとーに必要なんですかっ>自分)。

まずは普通の望遠レンズをお勧めしますが、
これもPENTAX純正といえば純正だから、
Lavandeさんは琢磨だけという縛りで
*ist Dsを操るというのもいいかもでーす!(虐)
Comment by だいせい @ 2004/09/25 10:05 AM
わあ、二枚目のにゃんこ、さわったらふわふわしそうですよ^^

2.5mといえば標準的な車の横幅+1m近いですもんね〜。
クローズアップレンズ+1、ほんとにあったら役立つかも^^
鬼門で安く調達ですね。

そういえば、PENTAXには昔、レンズ前に取り付ける90度ミラーアダプタなんてももありました。
…いまにして思えば盗撮用途しか思い浮かびません^^;
Comment by 敦仔 @ 2004/09/25 10:48 AM
琢磨系はやわらかくなっていいですねぇ^^

鬼門までの電車賃と近所の新品で激しく悩みますが、
鬼門ならもっとお宝が転がってるかと思うと
財布の紐はゆるみっぱなしです。
きゅーっとしめないときゅーきゅー!

ミラーアダプタ、きっとアレですよ。
人ごみで向こうを撮る時に使うんですよ!
ゴルフとか。そういうときに。絶対そうです(汗)
Comment by だいせい @ 2004/09/25 2:13 PM
琢磨?佐藤琢磨?
なんて思っていたカメラ素人の私をお許しください。。。
ほんとに、レース場で見つけた猫さんかと思ってた(アホです)

確かにノラさん撮影には望遠がかかせませんなあ。
Comment by はたぼー。 @ 2004/09/28 12:46 AM
琢磨なんてちょっとカメラ知ってる人でも知りませんから安心してください^^
望遠で寄り寄りできるような対ノラさん秘密兵器がほしいですなあ。
Comment by だいせい @ 2004/09/28 9:01 AM
コメントする









トラックバック

NEW!猫ひげとFINDING NECO@新潟その2

さてさて、ノラさんの猫ひげ祭エントリーが続いてます♪ だいせいの脳:琢磨で猫@
From 黒猫たち。 @ 2004/09/28 12:48 AM
このページの先頭へ